ホットヨガラバ体験を1人で参加してきました

年齢とともに代謝も悪くなりダイエットしてもなかなか体重が落ちない・・・

まさに私がその状態で糖質制限ダイエットなど数々のダイエットにチャレンジしても

ほぼ体重が落ちなくなり、やっぱり運動しないといけない!

さて、何をしようと考え1番に思い付いたのが「ホットヨガ」でした。

ホットヨガもたくさんありどこを選んだらいいか?

体験の料金や服装、初心者が1人で行きやすいかなど綿密に調べて、ホットヨガを体験してきたので体験記をぜひご覧ください。

ホットヨガラバ(LAVA)を選んだ理由

私がホットヨガの体験に行ったのはホットヨガラバ(LAVA)です。

まずホットヨガラバを選んだ理由は

・圧倒的に多い店舗数(全国350店舗以上)

・ネットで簡単に予約できる

・女性専用教室が多い

・ホットヨガのレッスンコースが多い

ホットヨガをやるならたくさん通いたい!

そう考えると近くの教室じゃないと無理ですよね~まず続けられない。

調べると近くには大宮店・東大宮店・イオンモール与野店がありました。

ホットヨガラバ東大宮店

3店舗の中から選んだのはラバの東大宮店。

車で行けることが第一優先、また入会することも考えた結果です。

イオンモール与野店は駐車場が無料なのでいいなと思ったのですが、

ここは予約が取れない・・・キャンセル待ちが目立ちました。

その点、東大宮店は予約が取れやすく駐車場はないのですが、お隣が西友さんなので

90分までは無料。帰りに買い物もして帰れるし、家から行く道路も混むところもなし。

また、女性専用教室なのも決め手となりました。

ラバの東大宮店に行こう!と決めさっそく体験予約をして行ってきました。

ホットヨガラバの体験1人で不安

体験レッスンの予約は電話かwebで簡単にできます。

さっそくネットでホットヨガラバ(LAVA)東大宮店を検索し、web予約しました。

1人での体験は予約からすでに不安だらけ・・・

1人で浮いてしまわないだろうか?仲良しグループとかあるのだろうか?

痩せていてスタイルの良い人ばかりなのだろうか?

ドキドキでしたが、断言します!(笑)

間違いなくホットヨガラバ(LAVA)の体験は1人でも大丈夫ですので、ここから先の体験談をじっくり読んでみてくださいね。

ホットヨガラバ体験レッスンのプログラム

ホットヨガラバには多数のレッスンプログラムがありますが、ネット予約の場合

このような感じ↓

薄いクリーム色になっているレッスンが体験できるものです。

ハートの数字は強度なので数字が多いほどハードになっています。

しかし、私はちゃんと読んでいなくてハートの数は人数だと勘違い^^;

パワーヨガ初級ハート数3に申し込んだのでした。

最初からやっちまった感ありありですがもう行くしかありません(笑)

ホットヨガラバ 体験に行く時の服装・メイク・持ち物は?

ホットヨガラバ(LAVA)の体験に行くときの服装は普段着(Tシャツ・ワイドパンツ)で行きました。

ヨガを体験するときの服装も、東大宮店は手ぶら体験可能なので特に持ち物は準備はしませんでした。

前日に当日担当してくれるインストラクターさんから電話がかかってきます。

体験に来れるかの確認とヨガウェアのサイズを聞かれ、当日の持ち物はレッスン後の下着だけで大丈夫とのことだったので、持ち物はほとんどなかったです。

【手ぶらセット内容】

ヨガウェア上下・バスタオル・フェイスタオル・水1リットル・ヨガマット

ヨガウェアはLサイズをお願いしたのですが、かなり大きめに感じたのでMでもよかったかなと・・・レッスン中ヨガパンツが下がってきてしまい動きづらかったです。

レンタルに抵抗のある方は、自分で用意が必要です。

実際に体験に行ってみたらほとんどの方はこんな感じでした。

【上 トップス】ブラトップキャミソール・ブラトップタンクトップ・Tシャツ

【下 パンツ】 レギンス・短パン+スパッツ・ハーフパンツ

↓こんな感じのセットなら価格もお手頃でいいですね


 

ホットヨガは汗を大量にかくので、メイクは悩んだのですが眉毛だけ描いて行きました。

行ってみたらほぼみなさんすっぴん。ラバ(LAVA)にはメイク落としが完備されていたのでレッスン前に眉毛も落としすっぴんになりました。

ホットヨガラバ(LAVA)体験の流れ

体験当日は説明などもあるため30分前に来てくださいと言われます。

ラバ(LAVA)に到着するとまず受付があり、担当してくれるインストラクターさんが待っていてくれてお出迎えしてくれました。

まずは体験料金をお支払い(私の時は1000円でしたが2019年6月現在500円)

体験料金も1000円の他にドリンク付き料金もすすめられますが普通に断って大丈夫です。

その後カウセリングです。体の悩み(肩こり・便秘・冷え性など)などを聞かれます。

「便秘とダイエット」と私が伝えると、とっても丁寧に答えてくれました。

3か月後の目標というのを書かされたのがちょっと恥ずかしかった・・・

なんせ-5キロですから(笑)

カウセリングが終わるとロッカー、シャワー室、トイレなど一通り館内を案内され、ヨガウェアに着替えです。レッスン前に念のためトイレを済ませておきました。

パワーヨガ初級を体験

いよいよレッスンです。スタジオに入るともわーっと温かい^^

そしてシーン・・・話し声はまったくなし。

会員さんは横になってる人、身体をほぐしている人、あぐらで座ってる人などそれぞれ自分のペースで待っているようでした。

失礼ながら年齢層や体系もしっかり確認(笑)

年齢は20代から60代って感じでしたね~。意外にも年齢層は高い気がしました。

体系もスラーっとした方もいましたがどちらかというとぽっちゃり系が多かったです。

体験の場合、インストラクターの方の目の前にマットが敷いてあります。

1回分のエッセンシャルバームをくれるので、気になる部分に塗ります。

私はお腹、二の腕に塗りまくりました(笑)

時間ちょうどにインストラクターの方が来て、レッスンの簡単な説明、挨拶をして始まりました。

私が受講したレッスンパワーヨガ初級ですが

1時間なんとか頑張りましたがキツイ・・・^^;

今までかいたことない汗の量です。顔はお猿さんのように真っ赤!

でもすごくスッキリ、爽快感は半端ないです。ホットヨガいいわ~と実感。

ただ普段運動されている方は大丈夫だと思いますが、私のようにまったくしてない方には

もう少し強度の低いレッスンをおすすめします。

体験レッスン後

レッスンが終わるとスタジオの中で入会の有無を聞かれました。

私の場合よっぽど嫌な事がなければ最初から入会を決めていたのですが

ラバの勧誘はすごいよと聞いたことがあったので、即答はしないでみたのですが

思ったよりしつこくなかったですね。すごく感じの良いインストラクターさんでした。

入会する意思を伝えるとシャワーを浴び着替えてフロントで契約の手続きです。

この契約の手続きが1時間程度・・・長かった^^;

この間、続々と会員の方たちがレッスンを受けにいらっしゃってましたが、聞こえる声は

「こんにちは」と説明のみ。

全員1人参加で、更衣室、スタジオも無言でした。

あんなに心配していた1人参加でしたがそんな不安は吹き飛びました。

勇気をだして1人参加してよかった~♪

今後通う事への不安もいっさいなくなりました。

もし1人参加を心配されているなら無用です!断言できます。

勇気をだしてまずは体験に参加してホットヨガの良さを実感してみるといいですよ♪

 

 

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加